ねこブリアンの日常

倹約家の夫と妻。暴れん坊で噛み付きまくる、ほぼ白い三毛猫との暮らし

スポンサーリンク

作るのが楽!早いし簡単だから作りたくなるグラタン

スポンサーリンク

グラタン作りは面倒

作る過程は

いちおう

楽しいのだが、普通に作ると、

 

それはそれは

 

面倒なのである(ー_ー)

 

普通に作ろうとすると、

 

マカロニゆでる

具材炒める

ソース作る

 

と、

これだけでも鍋(またはフライパン)が3ついる。洗い物が大変だし、台所もすごく狭くて大変に。かなりの一仕事。

 

そして時間もかかる。

 

心身ともに疲れるので

たまの日の特別メニュー・・

 

↓過去に作った記事

blog.nekoburian.com

blog.nekoburian.com

 

 

フライパン1つ調理!

そんな面倒な料理

グラタン

が、

 

フライパンだけで作れる

 

という記事を読んだので作ってみたら・・・全然期待していなかったのに(すみません)、

 

美味しい Σ(゚Д゚) 

 

それも

普通に作るより美味しい!

 

しかも

 

具材を切るところや計量、完全に一から始めて

 

45分で完成!

(焼く時間は除くが、それを含めても1時間かかっていない)

 

 

材料と、参考にさせていただいたサイト

今回私が用意した食材は

 

とりモモ肉 1/2枚

エリンギ(元レシピではマッシュルームだが、無かった)あるだけ

玉ねぎ 1/2個

 

マカロニ 80g(元レシピは100gだが、無かった)

水 250g(元レシピは200~300g)

 

牛乳 400cc

小麦粉 40g

マーガリン 30g(元レシピではバター40gだが、無かった)

 

塩・コショウ 適量

チーズ 適量(元レシピでは50~70gだが、量り忘れた)

油 適量

 

注:グラタン皿にマーガリンを塗っておきます。

 

 

↓正確なレシピはこちら

macaro-ni.jp

 

 

作り方

まずフライパンに油をいれ

肉・エリンギ・玉ねぎを炒める。

f:id:nekoburian:20200413114739j:plain

塩・コショウを多めにし、

水を入れ、沸騰したら、

マカロニを入れてゆでる。

f:id:nekoburian:20200413114749j:plain

水気がほとんど無くなったら

f:id:nekoburian:20200413114801j:plain

火を消す。

粉を入れて混ぜる。

f:id:nekoburian:20200413114811j:plain

粉が見えなくなったら牛乳を加えて混ぜる。

f:id:nekoburian:20200413114822j:plain

火をつける。

とろみがつくまで混ぜる。

f:id:nekoburian:20200413114834j:plain

とろみがついたら火を止める。

f:id:nekoburian:20200413114844j:plain

マーガリンを入れる。

f:id:nekoburian:20200413114855j:plain

混ざったら容器に流す。

 

本当ならここでチーズをのせ、

グリルで焦げ目を付けたら完成

・・・

なのだが、夫がまだ帰宅していなかったのでストップ。

f:id:nekoburian:20200413114905j:plain

夫の帰り待ち (゜ω゜)

 

この時点で

作り始めて45分!

 

こんなに早く出来ると思っていなかったので、夫の帰りが早い日なら、帰宅してから作ってもいいかもしれない。

 

 

完成!

f:id:nekoburian:20200413114729j:plain

うっかり写真の前に取り分けしてしまったが・・

 

こんなに簡単に作れたのに、

ソースはなめらか

チーズは香ばしい

そして

玉ねぎが入った事で、具材たっぷりで味も良い!

 

なお底が焦げているのは、

うちのグリルは上面しかないため、温めるためにコンロで加熱したからである(荒業)。

 

 

ここが良い!

簡単に作れて味も良いが、特に嬉しいのは

 

マカロニをゆでている間

 

ふつう鍋でマカロニをゆでると、

底にマカロニがくっ付くので時々混ぜる手間があるが、

 

フライパンで、

しかも他の具材があるので

くっ付かない!

 

放置して

洗い物したり、

粉やマーガリンの計量、

容器にマーガリン塗る

 

等ができて時短(゚ω゚)

 

注:テフロン加工のフライパンの場合です。

 

 

グラタン皿が欲しい

グラタン調理のハードルがガクンと下がり、

 

作るのが面倒な料理

から

作りたくなる料理

 

に一気に上がったところで・・次の野望は

 

グラタン皿(゚∀゚)

(現在はホーロー容器で2人分作っている)

 

探しているが、意外と

直火はダメ

な物が多いので見つからない。

注:基本グラタン皿はオーブン調理可能な物だが、コンロとグリルは直火なので・・出来そうだけど割れたら怖い。

 

直火加熱OKなグラタン皿が欲しい!

スポンサーリンク