ねこブリアンの日常

倹約家の夫と妻。暴れん坊で噛み付きまくる、ほぼ白い三毛猫との暮らし

スポンサーリンク

徳山ダムリベンジ

スポンサーリンク

徳山ダムリベンジ

以前徳山ダムに行こうとしたら、

 

あと少しで到着!

・・というところで

通行止め

で行けなかったことが。

 

↓詳細はコレに

blog.nekoburian.com

 

 

ここで一つ前置きを

というわけで、

通行止めが解除された今回行ってきたのだが・・結論から言うと、ダムは迫力があり景色も良かった。

バイクで行ったので(夫が運転し、妻は後ろ)、自然豊かな道を走るのはとても気持ちがいい(゚∀゚)

 

ここで一つ、

バイクで、タンデム(二人乗り)

だった事を頭の片隅に入れておいてほしい。

 

 

バイクの苦労1

前回通れなかった道を走り続けると、なんと道が左右に分かれている。

どっちだ(゚ロ゚;)?!

一瞬で案内の看板が見つけられず、どっちがダムへの道か分からない。なのでとりあえず片方の道へ(右に行ったような気もするが覚えていない)。

 

結果

間違いでした(ー▽ー)

 

 

こっちの道は

長い長いトンネルが

何度も現れる。

 

そして寒い

トンネル内が寒いのである。

 

1つ目のトンネルでは体に余裕があったが(そもそも暑かったから)、だんだんと体温が奪われ、あまりにも寒すぎて

 

亀のように首をすぼめ

手を隠す

注:危ないのでマネしないように

 

そして寄生するように夫の背中に隠れる(少しでも風が当たらないように丸く)。

どれぐらい寒いかというと、

真冬にYシャツ一枚で外を歩くぐらい

トンネルから出ても、体が温まる前にまた次のトンネルへ入る。

 

そんなトンネルを何度も通り、着いた先は

トイレ(´∀`;)

注:他にも何かあるかもしれないが、トイレしか見つけられなかった。

ただ、ここはここでライダー達の休憩所らしく、数人がくつろいでいる。

 

 

レストランかお弁当か?

再び最初の分かれ道に戻り、予定していた目的地へ。

f:id:nekoburian:20200617110324j:plain

建物内にはレストランが。

てっきり名物ダムカレーしか無いのだと思っていたが、メニュー数は豊富。ライダーや子供連れのファミリーまで客層が広い。

なお土足厳禁。スリッパが用意されている(当時は)。

f:id:nekoburian:20200617110346j:plain

ただこの時、店が営業しているか分からなかったため(コロナの件で)私達は弁当持参。外のベンチでお昼を食べる事に。

f:id:nekoburian:20200617110335j:plain

建物の裏側あたりに多くのベンチがあるが、テーブルがあるのは一つだけ。だが他に誰もいなかったので問題はない。

f:id:nekoburian:20200617110357j:plain

抜群のロケーション

f:id:nekoburian:20200617110408j:plain

お弁当を食べたあと、先程のレストランの近くにある自販機でコーヒーを買おうか悩んだが、お茶を飲んだばかりで結局買わなかったのだが・・

のちに後悔(´Д`;)

 

 

ダム

f:id:nekoburian:20200617110333j:plain

かなりの急勾配(傾斜が急)。

写真では伝わりにくいが・・

f:id:nekoburian:20200617110313j:plain

別の角度から。

ジェットコースターが恋しくなる・・

 

 

バイクの苦労2

観光も終わり、帰り道をバイクで走っていた時の事。

困った事に、

 

眠い( ˘ω˘ )

 

後ろに乗っているだけとはいえ、万が一気を失って落ちたら命の危険がある(というか確実に助からないだろう)。

 

急いで休憩と、眠気覚ましのカフェインを摂取したい。

しかし現在地は山道。

コンビニも店もない。

 

何とか起きながら走っていると集落が見えてきた。しかし店は無いから無理だなぁ・・

 

と思ったら自販機が!

 

ほのぼのとした集落でコーヒーを買い、無事眠気を飛ばす事に成功。今回は運よく見つかったが、これからバイクで出かけたら必ずコーヒーを飲もう。

 

 

フードをかぶろう

家に帰ると、首が痛い。

なんでだろうと鏡を見ると、首の後ろが真っ赤に日に焼けている。

 

つまり日焼け・・

 

昨年の夏まではフードをかぶってヘルメットを装着していたのに、今年はマスクがわりにバフ(ネックウォーマーのようなもの)を着けていたから平気だと思って油断してしまった。

しかも隙間を狙ったかのように変な跡に。油断は禁物である。

 

www.water.go.jp

スポンサーリンク